回転寿司というジャンル

北海道に住んでいると、つくづく回転寿司店のレベルが高いと思う。

子どもの頃から両親と食べに行ったりしていたが、ネタの鮮度や大きさなどを競い合うように、地方都市から続々と新店が進出してきた。

これらの店舗はどこも美味しい。中でも根室発の「まつりや」は私のイチオシだ。ここ数年は、100円回転寿司というジャンルが突出してきた。

昔からあることはあったが、どちらかと言えばお金が無い人が行くというイメージで、不味いしいつも空いていた。

しかし最近はそうでも無い。魚べい、はま寿司、スシローなどの大型チェーン店が、本州から続々乗り込んできた。

味はたしかに北海道の一般的な店と比べるとレベルは落ちるが、値段を考えると充分なものだと思う。

私個人としては、寿司と言うより、うどんやラーメンを食べに行く感覚だけどね。